コロナ世代の教師と学級開き (授業づくりネットワークNo.41) 単行本(ソフトカバー) – 2022/3/18

 

2020年の新型コロナウィルス拡大から早2年。臨時休校や学級閉鎖、学校行事の中止や延期、GIGAスクール構想の前倒しによる急速なICT化、給食は対面を避け黙食、子ども同士の活動・関わりも制限……。この間に教師になった若手は、コロナのない教師生活を経験していない。
本号では、コロナ禍以降に教師になった若手を「コロナ世代の教師」と呼び、彼ら彼女らをどうサポートしていくか、「学級開き」を観点に考えていく――。

『授業づくりネットワーク』No.41 通巻349号 もくじ ネットワーク編集委員会

コロナ世代の教師と学級開き

【巻頭座談会】
学級開きの価値とは
大前暁政×佐々木 潤×佐々木陽子×樋口綾香

巻頭言
「コロナ世代の教師」へのまなざしから浮かび上がること 石川 晋

パート1 コロナ世代の教師をどうサポートするか
コロナ禍における若手教師を取り巻く環境の変化 有井優太
秩序のある居心地のよい学級開き 松久眞実
教員採用試験1倍の時代に入ってくる若手をどう育てるか 多賀一郎
若手の話を聴くということ~学級開きにつなげて~ 田中博司

特別寄稿1 オルタナティブスクールの教室づくり 宮下千峰
特別寄稿2 学級開きの歴史〜多様なつながりをめざす集団づくり〜 佐内信之

パート2 コロナ世代の教師に伝えたい! 安全安心の学級・授業開き
学級の荒れを起こさない学級開き~二つの失敗を乗り越えていく~ 野中信行
音読ワークショップで学級開きを始めよう 田中光夫
子どもたちに達成感を持たせる新年度の漢字指導 土居正博
ホワイトボード・ミーティングⓇを活用した学級開き 吉岡明子
読書家の時間・作家の時間で授業開き 菊地南央
絵本の読み聞かせで学級開き 戸来友美
理科の授業開き 小島章子
音楽科の授業開き 糟谷侑里
シン・学級開き 本格的GIGA時代の学級開き 朝倉一民
『自立活動』の発想で学級開き 土居裕士
特別支援学級の学級開き 上原淑枝
学級開きの前に「思考の鎖」の点検を 渡辺道治

座談会 現場発! コロナ世代の教師と学級開き
奥井貴仁×岡本美穂×小倉美佐枝×本田明菜

パート3 「学級開き」を考えるための本
藤倉 稔×小島章子×戸来友美×藤原友和
小島貴之×片岡利允×藤原なつ美×前田考司

誌上レポート
吉川裕子さんの教室〜3学期の姿から年間を通した学級経営を考える〜 大島崇行